右と左 [日記]


右と左って、どんな関係? って思う。


右半身と左半身は、基本的に相似的だよね。

でも、ビミョウに違う部分があるじゃないですか。


例えば、左側に心臓がよってたり、

逆に右側に肝臓がよってたり。

これって、完全に右左、同じだったらいけなかったの? って 思うんだよね。


あと、右脳と左脳にも、機能的に大きな違いがあるわけでしょ?




そこら辺をひっくるめて、昔の人はどう考えていたのかが、気になるんだよね。

具体的には、なぜ 左大臣が右大臣よりも位が高かったのか? ってこと。


きっと、偶然じゃないんだよね、こういうことって。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。